2017-03

    オリンピック! 知られざる名場面 3

    3 ソウル 1988
     男子飛び込み グレッグ・ルガニス 
     屈しない勇気

     ソウルオリンピック、男子飛び板飛び込みに出場したグレッグ・ルガニス[アメリカ]。この飛び込みの最中、大事故に遭います。飛び込みのタイミングをわずかに狂わせたルガニスは、頭を飛び板に衝突、飛び込んだ水に血がにじみます。一命をとりとめたルガニスですが、これ以後事故の恐怖と闘うことになるのです。
     10日後、飛び込み最終競技となった高飛び込み。ケガが癒えたばかりのルガニスは2連覇をかけ、勇躍出場しました。実はルガニスのコーチは父が韓国出身。その故郷のソウルで花を持たせたかったルガニスは、勝利を誓います。ライバルとなったシオン・ニー[中国]がトップに立ち、ルガニスはピンチに追い込まれます。
     最終試技。シオン・ニーは成功しトータル637.47点。試技を前にしたルガニスは551.91点。逆転するためには85.56点という、当時としては大変な高得点が必要でした。
     ルガニスは最後の試技に「死のダイブ」とよばれる後方3回宙返りに挑みます。頭がプラットフォームに接するギリギリのところで降りることもあり、先の事故も頭をよぎったかもしれません。
     そしてダイブ。見事成功し、得点は86.70点。最後で大逆転を決めたルガニスは2連覇とともに、コーチの故郷に花を添えました。
     トラウマともなっているであろうダイブに果敢に挑むのは、並の人間にはとても難しいことです。重ねた練習から培った確固たる信念が、この奇跡を生んだのかもしれません。
    スポンサーサイト

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://tetsuzo21eme.blog20.fc2.com/tb.php/566-36037792
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    オリンピック! 知られざる名場面 4 «  | BLOG TOP |  » オリンピック! 知られざる名場面 2

    FC2 compteur

    プロフィール

    てつぞー

    最近の記事

    コメント、おありがと~

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    Powered By FC2ブログ

    Powered By FC2ブログ
    ブログやるならFC2ブログ